横浜MTBマウンテンバイクで自転車通勤

鶴見から横浜までのMTBマウンテンバイクでの自転車通勤とたまにサイクリング記事や自転車メンテナンスの写真と動画

空気圧チェック2014年6月13日
5月11日以来、約1ヶ月ぶりのタイヤ空気圧のチェック。

1ヶ月前に500kpaにした空気圧は前後輪共に
400kpaまで空気圧が落ちていました。

空気圧は今回も前後輪共に500kpaにしました。



マウンテンバイクのタイヤへの空気入れ動画
| comments(0) | - | 自転車メンテナンスと修理 | TOP↑ |
1年1ヶ月ぶりに自転車を見ました
GIANT 05 XtC 840

去年の3月3日以来、1年2ヶ月ぶりに注油をしました。
最後に自転車に乗ったは去年の4月8日です。
1年以上自転車に全く乗らずにほったらかし状態でした。

久しぶりに見た自転車は・・・
タイヤは空気が抜けてベコベコ、ほこりまみれで錆だらけで・・・
かなりかわいそうな状態になっていました。

時間をかけて綺麗にしようと思ったのですが
濡れぞうきんで全体を拭いて注油とタイヤに空気を入れただけで気力なくなりました。
手が届きにくいところにこびりついていりる汚れや
ブレーキ周りディレイラー周りの注油も省略。

空気圧は今回も前後輪共に500kpaにしました。

あまりにもメンテをしなくてはいけない部分が多いので
やる気がなくなるのが早かったです。

とりあえずは走れる状態になったので
明日からぼちぼち乗ろうと思ってます。

乗っていた具合が悪いところがあったら
少しずつ直していこうと思ってます。
| comments(0) | - | 自転車メンテナンスと修理 | TOP↑ |
2013年4月8日の自転車通勤
2013年4月8日の自転車通勤は走行距離17.80キロ。
走行時間53分6秒。最高速度は35.4キロ。
平均速度は20.1キロでした。

今朝の横浜の最低気温は10度。昼の最高気温19度でした。
行きはジーンズにTシャツにジャージ、
ジャージの上にウインドブレーカーを着て自転車通勤。
帰りはウインドブレーカーは着ないで帰ってきました。

30日のソサイチで右股関節内側の筋肉を傷めました。
内転筋群のどこかを少し延ばしてしまいました。
それも試合前練習の最初の一蹴りで・・・

右足のインフロントキックでシュートをした時に
ボールが外側へ少しイレギュラーして
右足中指の少し外側にボールがヒットしたにも関わらず
そのまま強引に足を振り抜いちゃいました。
ボールの重さに負けちゃいました。

蹴った瞬間に延びる感じで。。。やっちゃた・・・とういう感じでした。
その日はボール蹴れそうな気配はなく、それどころか軽めに走るのが精一杯。
ダッシュしてボールを蹴るなんてとてもできそうもない感じでしたが
せっかく楽しみにしていたソサイチを見学で終わらせるのは絶対嫌だったので
練習1時間、試合2時間。。。みっちりやってしまいました。

かなり痛みが強かったので無理しても全然走れず、蹴れずだったので
身体への負担が少ない3時間でした。
死んでいた左足親指がさらに死に方と痛みがひどくなり。。。
そんな状態でまともに走れるわけもなく・・・
しんどかっただけでなく参加メンバーには申し訳ない思いでした。

怪我から1週間以上経ちますが内転筋はまだ痛いです。
何もしないで座っていても歩いていても痛いです。
自転車を漕ぐ動作は直接の痛みは感じませんが
自転車通勤をしたら少し痛みが増した感じです。

ストレッチもまともにすることができずちょっと困った状態です。
今日は痛みが残っている状態での試しの自転車通勤だったのですが
この感じだと1週間くらいは何も運動しない方が良さそうです。

自転車通勤後に家の前を少し走ったのですが痛くてすぐに終了。
わかりきっていたことですが走るのもダメみたいです。
1週間くらいは何も運動しない方が良さそうです・・・

自転車通勤とは全然関係ない話になってしまいましたが
自分のための記録として怪我のことを書いちゃいました。

青木橋から幸ヶ谷公園を撮った写真
幸ヶ谷公園の桜は完全に葉桜になってしまいました。
| comments(0) | - | 自転車通勤 | TOP↑ |
2013年3月26日の自転車通勤
2013年3月26日の自転車通勤は走行距離17.82キロ。
走行時間51分38秒。最高速度は3534キロ。
平均速度は20.7キロでした。

今朝の横浜の最低気温は5度。昼の最高気温12度でした。
行きはジーンズにTシャツにジャージ、
ジャージの上にウインドブレーカーを着て自転車通勤。
帰りはウインドブレーカーは着ないで帰ってきました。

仕事が落ち着いてきたので往復で50分弱で走ろうと思ったのですが
帰り途中に右膝が少し痛くなってしまったので
50分を切ることができませんでした。

今はかなり落ち着いてきていますが
立ったり座ったりするだけで右膝が痛いです。
ちょっと気にはなりますが嫌な感じの痛みではないので
明日には痛みがなくなるそうです。

最近2年くらいは膝や腰を傷めることがなかったので
怪我のことを忘れかけてしまっていますが。。。
膝と腰には泣かされ続けてきているので
無理をしないように気を付けなくちゃです。
| comments(0) | - | 自転車通勤 | TOP↑ |
2013年3月22日の自転車通勤
2013年3月22日の自転車通勤は走行距離17.96キロ。
走行時間50分43秒。最高速度は33.8キロ。
平均速度は21.2キロでした。

今朝の横浜の最低気温は8度。昼の最高気温19度でした。
行きはジーンズにTシャツにジャージ、
ジャージの上にウインドブレーカーを着て自転車通勤。
帰りはウインドブレーカーは着ないで帰ってきました。

仕事が少し落ち着いてきたので普通のペースで走りました。
今日くらいの気温で普通ペースで走ると
10分くらいで暑くなりウインドブレーカーを脱ぎました。

今日のペースは車道を普通に走っている時は
25キロから30キロくらいです。
このペースで走ると往復で50分くらい。
少し筋肉の張りを感じますが心地良いです。

これから気温が高くなってくるので
ペースを上げると暑さと汗が気になりますが
脚力アップを狙っているので50分以内で、
できれば45分くらいで普通に走りたいと思ってます。

青木橋から幸ヶ谷公園を撮った写真
幸ヶ谷公園の桜はかなり咲いているようには見えましたが
青木橋からではあまり綺麗な感じには見えませんでした。
今週末あたりに満開になりそうな感じです。
| comments(0) | - | 自転車通勤 | TOP↑ |
2013年3月11日の自転車通勤
2013年3月11日の自転車通勤は走行距離17.71キロ。
走行時間54分57秒。最高速度は35.3キロ。
平均速度は19.3キロでした。

今朝の横浜の最低気温は4度。昼の最高気温12度でした。
行きも帰りもジーンズにTシャツにジャージ、
ジャージの上にジャケットを着て手袋を付けて自転車通勤。

また冬の寒さが戻ってしまいました。
真冬と同じ格好で自転車通勤したので
あまり寒さは感じませんでした。

帰りは荷物が多く。。。あまりにも荷物が多すぎるために
のんびり走るのがうざくてしょうがない状態でした。
疲れているのでのんびり走るつもりだったのですが
急いで走るかない状況になってしまい。。。
ほどほどのペースで帰ってきました。
久しぶりにかなり疲れちゃいました。

仕事が落ち着くまであと1週間程度。
しばらく自転車通勤お休みです。
| comments(0) | - | 自転車通勤 | TOP↑ |
2013年3月8日の自転車通勤
2013年3月8日の自転車通勤は走行距離17.65キロ。
走行時間57分8秒。最高速度は32.4キロ。
平均速度は18.5キロでした。

今朝の横浜の最低気温は14度。昼の最高気温22度でした。
行きも帰りもジーンズにTシャツにジャージを着て自転車通勤。

かなり気温が高くなる予報だったのでさらに薄着で自転車通勤しました。
朝から気温が高く南の風が強めに吹いていました。
鶴見から横浜まで自転車通勤をしている私にとっては向かい風です。
向かい風の影響で行きは少しかったるだろうなとは思っていましたが
思ったいた以上に向かい風が強くて参りました。

ゆっくり漕いでもかなり足に負担がかかる感じで
なのに全然前に進みませんでした。
足にかなり負荷がかかる状態でも15キロくらい・・・
片道で30分もかかってしまいかなり汗だくになってしまいました。

今まで強い向かい風の時でもこんなに時間がかかったことないです。
脚力が落ちてしまっている証拠です・・・
向かい風でもしっかり走れる脚力。。。
鍛えるの大変そうなので気分少し萎えてます。

帰りは軽い追い風だったのですが全然楽じゃなかったです。
3日連続の自転車通勤は今の私にはちょっとしんどいのかもしれません。

入江橋交差点近くのからの景色
国道15号線の入江橋近くの橋(この橋が入江橋なのかもしれません)
から撮った写真です。
奥の道は首都高速横羽線です。
この辺は裏道に入ると入江川と舟の風景がとても昭和的で
なんとなく落ち着く大好きな場所です。
| comments(0) | - | 自転車通勤 | TOP↑ |
2013年3月7日の自転車通勤
2013年3月7日の自転車通勤は走行距離17.53キロ。
走行時間53分33秒。最高速度は34.6キロ。
平均速度は19.6キロでした。

今朝の横浜の最低気温は8度。昼の最高気温19度でした。
行きも帰りもジーンズにTシャツにジャージ,
ジャージの上にウインドブレーカーを着て自転車通勤。

今日は気温が高くなる予報だったので薄着で自転車通勤しました。
行きの走り出しは少しだけ寒かったですが
その後はゆっくり走るにはちょうど良い気温。

帰りはウインドブレーカーを脱いで帰ってきたかったのですが
荷物が多くてリュックに入れて持ち帰ることができなかったので
着たまま帰ってきました。

南ベースの追い風が強くてものすごい楽に帰ってこれましたが
かなり暑かったです・・・
この季節は帰りに荷物が多くてリュックに上着をしまうことすら
できないことが多いので困ってしまいます。

ウインドブレーカーを着ないで帰ってこれれば
今日の帰りは最高の気持ち良かったような気がします。
追い風。。。最高に気持ちいいです。
| comments(0) | - | 自転車通勤 | TOP↑ |
2013年3月6日の自転車通勤
2013年3月6日の自転車通勤は走行距離17.59キロ。
走行時間53分54秒。最高速度は31.8キロ。
平均速度は19.6キロでした。

今朝の横浜の最低気温は4度。昼の最高気温18度でした。
行きも帰りもジーンズにTシャツにジャージ,
ジャージの上にジャケットを着て手袋を付けて自転車通勤。

行きも帰りも足にほとんど負荷がかからない力で走ったのですが
往復の時間は54分弱くらい。
今日は理由わからないですが身体がものすごい軽かったです。

帰りは暑かったのでジャケット脱ぎたかったのですが
荷物が多くてジャケットをしまうことができなかったので着たまま帰ってきました。

かなり気温が高いことはわかっていたので
汗だくになってしまうことを覚悟していたのですが
帰りも足にほとんど負荷をかけずに走ってきたので
あまり暑い思いをせずに帰ってくることができました。

週末に久しぶりに注油をした影響で漕ぎ加減がとてもスムーズで気持ち良かったです。
しかし。。。帰りには自転車のどこかでキーキーという嫌な音が・・・
チェーンからではないと思うのですが。。。
どこから聞こえてきていたのかはよくわからず・・・

かなり古い自転車なのでもう少しちゃんとメンテナンスをしないと壊れちゃいそうです。
新しい自転車が欲しい気持ちもありますが
かなり長く乗っているので愛着があり手放したくない気持ちが大きいです。
仕事落ち着いたらもう少しメンテナンスをして
あと2年弱くらいは乗り続けようと思ってます。
| comments(0) | - | 自転車通勤 | TOP↑ |
3ヶ月ぶりの注油と3週間ぶりに空気圧チェック
去年の12月2日以来、約3ヶ月ぶりにチェーンに注油をしました。
最近走っている時にチェーンが微妙にキーキーと異音がしていました。
3ヶ月くらい注油せずに放置していても異音やチェーンの重さを
感じることはあまりなかったのですが今回は
異音だけでなくギスギスとした思い感じもありました。


自転車チェーンの注油動画
久しぶりに動画で撮影しながら注油をしました。
チェーンを拭き取る布がちょっと小さすぎてやりにくかったです。
けちらずにもっと大きな布を使った方がやりやすいです。



注油に使った油はフィニッシュラインテフロンプラス「ドライ」ループです。
今のマウンテンバイクに乗り始めた7年くらい前から
ずっとこのドライループを使ってます。
スプレータイプもありますが一滴ずつ垂らすこのタイプの方が
無駄が少なくて効率が良いのでオススメです!


マウンテンバイクのタイヤへの空気入れ動画

前回の空気圧チェックは2月8日、3週間ぶりの空気圧チェックです。
今回も前後輪共に480kpaまでしか減っていませんでした。
乗っていても乗っていなくても3週間から1ヶ月程度では
20kpaくらいしか減らないみたいです。

走っている感じはもう少し空気圧が落ちて
タイヤが柔らかくなっている感じがしていたのですが
完全に気のせいだったみたいです。

今回も前後輪共に500kpaにしました。
空気圧のチェックは2ヶ月に1回くらいで大丈夫なような気がしてきました。
| comments(0) | - | 自転車メンテナンスと修理 | TOP↑ |